外為どっとコムでFXを

吾輩は相撲好き女子である。

大相撲愛好家イガのブログ。発気揚揚、人生うっちゃり♪ドスコイ!!(ノ・3・)ノ

ツイッターを始めたら人気が出そう、いや、ぜひ今すぐツイッター利用をオススメしたい角界人特集

大相撲好き好角系女子 イガです。どーもー。

 

 

前回の記事で、「力士だって人気商売。ツイッターやインスタグラムなどSNS等コミュニケーションツールを上手く使いこなして、ファンを獲得しよう!」的な話をしました。

 f:id:iga-blog:20150601180503j:image

 

 

●過去記事はこちら

iga-blog.hatenablog.com

 

 

 

引き続き、ちょっと考えてみたんですが、


「この人ツイッター始めたら途端にフォロワー○万人獲得レベルの人気者になりそう」

 

「っていうか、ぜひツイッター開始してほしい!この人がツイッターやってたら喜んでフォロワーになりたい!」

 

という角界人を思い浮かべて見ました。

 

 

まず思いついたのがこの方ですね。

大関琴欧州こと
鳴戸親方

f:id:iga-blog:20150601152706j:plain
出典 イガ自宅TV画面をアナログ撮影。

 

そういえば夕べ5/31(日)のTBS「サンデーモーニング」スポーツコーナーでゲスト出演されてましたね。
それに、鳴戸親方といえば現役中からブログで発信してたことでも有名。

 

琴欧洲オフィシャルブログ|『ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです』|武道・格闘技|相撲|相撲

 

先場所5/24付けにアップされた記事も、

 

照ノ富士関 ゆうしょう おめでとう ございます☆
ゆうしょう の けいび しました
ゆうしょう は ほんと うれしい もの です

 

出典 千秋楽 (琴欧洲オフィシャルブログ|『ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです』|武道・格闘技|相撲|相撲)

 

こんな感じで、日本語で書いてるんですよね。
2014年3月25日にアップされた引退に際しての思いを綴った記事も、言葉の端々から思いが伝わってくる!泣ける!!と話題になりましたね。

 

ありがとう ございます (琴欧洲オフィシャルブログ|『ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです』|武道・格闘技|相撲|相撲)


鳴戸親方の発信の仕方はすごくいいです。一生懸命さ加減がいい。


慣れ親しんだ母国語ではなく、あえて日本語を使って発信してる、っていうところに、私たち日本人にしてみたら「私たちの国の言葉を使ってくれてる!私たちの文化にふれてくれてる!」って感じられて、嬉しくなりますよね。
発音が上手下手とか、文法的に正しい間違ってるとかはどーでもいいんですよ。それよりも、この歩み寄り感や、ちょっとした気遣いが嬉しいじゃないですか。

 


そもそも鳴戸親方、たぶん今これだけ日本語を話せるようになったのも、日本のいろんな人と交流をもったり、こうしてブログを日本語で書いたり、日本語を使う機会を意図的に増やしてきたからではないかと思いますね。


こんな感じで、鳴戸親方、ブログもいいんですがツイッターでもっと気軽に発信したらいいんじゃないですかね。ブログも連動させつつ。で、フォロワーと時々やりとりしたりとか。そうしたら、もっと人気出そう!

 

 

外国出身力士は、日本語の勉強と自己PR、ファン獲得も兼ねて、どんどんツイッターを利用してどんどん発信したらいいですよ。

 

よく稽古とか見てると、見事に外国出身力士同士でつるんで英語とかで談笑してますからねー、特に春日野部屋系の力士とか。仲良しなんだろうし別にイイけど、それだけじゃダメだって!もったいないって!! 


たどたどしくてもいい。まちがっててもいい。「これも稽古!」と思って、まずはアルファベットで「ohayougozaimasu!」からでもいいからとにかく発信してみたらいいですよ。そのままでいいから。一生懸命やってれば、絶対ちゃんと見てくれて応援してくれる人が出てくるから。人気出るから。

 

 

 

っていう意味で、外国出身力士でツイッター始めたら爆発的に人気を呼びそうなのが、

 

大露羅ですね。ぶっちぎりで。間違いない。

f:id:iga-blog:20150601155115j:plain

いまさら感満載ですが(笑)だけど「いまさら」でイイ!なんだったら、インスタグラムのごとく、画像アップメインでコメントちょこっとでもいい。
天下の大露羅タンだもん!大人気必至よ!!

 

 

あと、
ツイッター始められたら即フォロワー殺到必至なのが、ていうか、ぜひ始めていただきたいのが、
北の富士勝昭さん。

f:id:iga-blog:20150601155726j:plain

 

 

あ、刈屋アナもいいなあ。でも、まずは北の富士さんですね。

 

大相撲に関するツイートももちろん読みたいんですが、そうじゃない日常の、
「きょう銀座で飲んだ」「きょうはゴルフ」「きょう解説で着る着物」(画像つき)「こんな花が咲いてた。きれいだ(画像つき)」的な、駄ツイートでも北の富士さんだったらイイ!逆に楽しめそうじゃないですか!! 北の富士さんてわりと私生活がナゾに包まれてるだけに、興味津々。

 

で、酔っ払ってとんでもないツイートとかしてほしい!本音をブチまけてほしい!(笑)人気出そうじゃないですか?!

 

北の富士さん、相撲雑誌やスポーツ誌に解説記事を寄稿してるのは見知ってますが、がっつり頭を使って書かなきゃいけない解説記事と違い、140文字と文字制限のあるツイッターなら、気兼ねなく気軽に発信しやすいと思うので、ぜひぜひ。

 

 

あと、SNSの対極にいそうな、いかにもこういうのやらなそうな、北の湖理事長とか。

f:id:iga-blog:20150601160519j:plain



 

あとは・・・
呼び出しの次郎さんとかね

f:id:iga-blog:20150601160806j:plain
この方は、ぜひ音声・動画つきでお願いしたい。なぜかって・・・それは・・・ムニャムニャ

 

 

 

あと、千賀ノ浦部屋の鰤の里とか、神の山とか、羅王&爆羅騎兄弟とか、まだまだいっぱいあるけでど・・・思いついたらまた書きます。

 

 

 ではでは、
次回もつらつら書いていきます。
ありがとうございましたー!
(ノ・3・)ノgocchandesu



 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆

 

【業務連絡 その1】

 「夏巡業」スケジュール公開。

 

6~8月に毎年行われる「夏巡業」のスケジュールがされました。
今回の夏巡業は、去年2014年度より大幅に日数倍増、なんと17ヶ所まわるようです。
七月の名古屋場所後の8月は巡業Month! 詳細はこちらの記事をご覧下さいませ♪

↓↓↓

【最新版】2015年大相撲夏巡業スケジュール(6月~8月)

 

☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆

 

f:id:iga-blog:20150601145216p:plain

 

 

 

【業務連絡 その2】

 デーモン閣下やくみつる氏の相撲対談本、絶賛発売中。

 

 

好角家として知られ、相撲解説、力士との対談やインタビュー等等で、 何かと登場することの多いデーモン閣下とやくさんによる対談本。3/15より発売開始。 これオススメです。相撲ビギナーの方も愉しめるし、相撲通をも「なるほどー!」と唸らせること請け合い♪
続編ぜひ希望。 で、次回の対談時には私イガも参戦しますw(・ω・*)=b

 

勝手に大相撲審議会

勝手に大相撲審議会

 

 

 

 

【業務連絡 その3】

私イガ、ラジオ番組の「相撲特集」で相撲解説者としてゲスト出演しました。

 

 

 出演したのはPodCastの番組で「千客万来!だめもとな話」。 3/26にオンエア済みですが、過去放送分はitunesからでも、番組HPからでもきけますよ!(mp3データです) 

 

わたしイガならでは、若干マニアックな主義嗜好もたぶんに入っておりますが、「相撲って面白そう!」「相撲観にいきたい!」と相撲熱に火がつき、いますぐ五月場所のチケットを買いに走りたくなるような内容となっております。 ぜひぜひきいてみてくださいねー!

f:id:iga-blog:20150601145248j:plain

 

 

【PC/アンドロイド携帯から視聴される方はこちら】

↓↓↓

 

大相撲特集!「相撲解説女子・イガさんとのトーク」その1

 

大相撲特集!「相撲解説女子・イガさんとのトーク」その2

 

 

 

iPhoneなどapple製品から視聴される方はこちら】

↓↓↓

 

【iTunes版 】 

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆