外為どっとコムでFXを

吾輩は相撲好き女子である。

大相撲愛好家イガのブログ。発気揚揚、人生うっちゃり♪ドスコイ!!(ノ・3・)ノ

【③大相撲みやげ勝手に審議委員会】 大相撲観戦時に「館内にこんな商品があったら皆買うに違いない!(少なくとも私は嬉しい)」。相撲みやげについて勝手にプラン出ししてみました。

「相撲みやげに、どんなものがあったらいいかって?

そんなことだったら、私イガ、いいアイデアありまっせ」

 

 

というわけで、
[大相撲みやげ勝手に審議委員会] (勝手に)

輝ける第3弾。こりずに敢行。

 

f:id:iga-blog:20150804134057j:plain


画像引用元 

Souvenir Sunday at Narita International Airport | Stuck at the Airport

 

なんだろう、この闘争心ゼロな立会いは・・・
しかも、潤んだ瞳に淡い桜色のクチビル。
今にも「ムチュッ♪(。˘ ³˘)۶❤ 」ってしそう。


闘争心むき出しにする力士は数多く存在すれど、これは・・・
こんな乙女すぎる立会いされた日には、あの白鵬様すらもたちまち腰砕けで戦意喪失しそうね・・・。

 


この力士のフィギュア、成田国際空港のお土産物で発見されたようです。
実物みてみたいわ・・・

 

 

そんなわけで、というわけで、
[大相撲みやげ勝手に審議委員会] 第3弾。


※これは、人気相撲ブログ「幕下相撲の知られざる世界」のライターNさんのブログにて、「相撲みやげでどんなものがほしいか?」というお題があがり、それを契機に、「大相撲観戦時に「館内にこんな商品があったら皆買うに違いない!(少なくとも私は嬉しい)」というNEW相撲土産について、勝手にプラン出しするというシリーズです。

 

 

 

※前回の記事はこちらもどうぞ。

【①大相撲みやげ勝手に審議委員会】大相撲観戦時に「館内にこんな商品があったら皆買うに違いない!(少なくとも私は嬉しい)」。相撲みやげについて勝手にプラン出ししてみました。 - 吾輩は相撲好き女子である。

 

 

【②大相撲みやげ勝手に審議委員会】 大相撲観戦時に「館内にこんな商品があったら皆買うに違いない!(少なくとも私は嬉しい)」。相撲みやげについて勝手にプラン出ししてみました。 - 吾輩は相撲好き女子である。

 

 

 

 

 

どんどんいきます。

 

 

◆ありそうで意外とない「扇子」

f:id:iga-blog:20150804135844j:plain

画像引用元 http://www.gmo-toku.jp/

 

 

団扇(うちわ)はよく見かけるんですが、相撲場の売店に意外とありそうで売ってない「扇子」。
といっても、確か取り扱いはあるはあるんですよ。歴代横綱の名前がズラッと並んだ扇子と、あとハローキティとのコラボ扇子だったかは。

団扇は結構売ってるわりに、扇子がバラエティーに富んでなかったように思います。

 

あれ、なぜなんでしょうね。団扇の方がコストがかからずに大量生産できるから?
でも、団扇って日常そんなに使わないですよね。
そもそも団扇を買う習慣ってありますか?どちらかというと「イベント等で無料配布されて貰うもの」って印象ではないでしょうか。買うイメージってありません。
ましてや、「暑いから」ってあのデッカイ団扇を持ち歩くひといますか?いないですよね。
一方、扇子ならどうでしょう?

 

 

扇子なら館内でも日常でも使える。おまけにコンパクトなので携帯にも便利。

扇子なら館内でも使えるし、携帯しやすいので普段使いもできる。
自分用にも、お土産用プレゼント用にもいいのでは?

 

デザインは、力士の顔写真をどどん!と載せた若干扱いに困る系でもいいし、また、力士の浴衣地などをかたどった粋な柄系などなど。(ひよの山バージョンは私的には要らないです。子供にはウケるかもしれませんが・・・)
もっとバラエティに飛んだ扇子を売っていただきたいです。

 

 

同様に、「巾着袋」「風呂敷」「カードケース」も作ってほしいです。相撲テイストをふんだんにもりこんだデザインでね♪
巾着袋・風呂敷なら、日常用にはもちろん、館内でお席を離れて売店等に行く際の貴重品入れにもできるし、カードケースも、日常には「定期入れ」に、また館内では「観戦チケット入れ」にもなりますよね。

 

チケットケースは、ひよの山バージョンはあるんでしたっけ? でも、別にひよの山グッズは、正直どーだっていいです。そりゃカワイイわカワイイですよ。でも、「かわいい!」って熱狂するのって子供くらいじゃないでしょうか。実際、かわいいからって、ひよの山グッズを端から端まで大人買いして揃えたいとも思わないですし。
それよりも、「相撲っぽい」粋なデザインのグッズがもっとあってもいいと思いますよ。

 

 

 

 

 

◆マス席のお客様向け「正座椅子 大相撲ver.」

f:id:iga-blog:20150804141459j:plain

画像引用元

http://blogs.yahoo.co.jp/giselle_1103/39868395.html

 

 

マス席で相撲観戦をされてるお客様からしばしばきくのが、
「ずっと正座してるのがツライ」という話。
備え付けの座布団ではツラさをカバーしきれず、お客様ご自身で正座椅子やクッションをお持ちになる方も少なくないようです。

 

 

 

正座か体育座りしてなきゃいけないマス席。
正座がつらい方や、足腰が弱い方用に、「正座椅子」があったらラクなのでは。

f:id:iga-blog:20150804142052j:plain

画像引用元 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hakkutuclub/120666.html

 

 


しかも、どこにでも売ってるような正座椅子じゃなくて、「相撲テイスト」が盛り込まれた正座椅子なら、なおいっそう喜ばれるのではないでしょうか。 また、正座椅子なら、館内で使うのはもちろん、普段使いもできるので便利かと。

 

但し、タマリ席とか力士が飛んでくる近辺の席を考えると、力士サイドとしてもお客様サイドとしても、安全上そういうものを客席に置いておくのはどうかなとも思いますが・・・

 

 

 

 

というわけで、正座椅子の代替案でもうひとつ。
◆マス席のお客様向け「ミニ関取座布団」

f:id:iga-blog:20150804142959j:plain

画像引用元

豪栄道 大関昇進披露祝賀会 in ロイヤルパークホテル: 北脇貴士の大相撲甚句

 

 

 

控えの力士が土俵下で座るときに使われるあのデカイ座布団ですね。
ちなみに、ちょっと豆知識。

 

関取座布団を手がけていることでも有名な京都の『四季彩(山本染匠)』さんによると、

 


私たちが日常で使う普通の座布団のサイズが、55×59cm。
一方、関取座布団は、90×94cm。曙はさらにビッグな100×105cmだったそう!

さらには、中に入れる真綿の量も、一般的な座布団が1.2kgなのに対し、関取座布団は4kgも!

 

f:id:iga-blog:20150804143909j:plain

f:id:iga-blog:20150804143921j:plain

(参照・画像引用元 関取座布団は出世の重み|染のオーダー専門店 四季彩

 

 

いや、こんなにデカく重くなくていいので、マス席で使えたり、おうちやオフィスのイスに置いて使えるくらいの「ミニ関取座布団」があったらいいのでは?

サイズは35×35cmくらいでもいいので、力士たちが土俵下控えで使ってる関取座布団のミニチュア版があったら面白いんじゃないでしょうか。
館内マス席でもイス席でも使えるし、また、日常でもご自宅でオフィスで使えそうですよね。どうですか?「四季彩」さん?!

 

 

ちなみにこの関取座布団、私イガも一時期、真剣に自分用にほしいな!と思って調べたことがあるんですが、どうも「四季彩」さんで一般人でもオーダーはできるようです。

 

ただ、お見積もりは、一説には数百万円をくだらないとか。

 

「印染(しるしぞめ)」という伝統技法を使った特注品でもあり、そもそも関取座布団は、ご贔屓筋が関取への敬愛と激励のしるしに贈る権威ある品物でもあるので・・・(というわけで、私イガは挫折しました)

 

 

「金ならある!自分用の関取座布団がほしい!」という方、下記、四季彩さんHPへどうぞ。

www.shikisai.jp

 

 

 

 

◆「豆力士ストラップ」の作者グッズの充実をお願いします

f:id:iga-blog:20150804150906p:plain

画像引用元

豆力士ストラップ - 相撲銘品館

 

 

館内売店に居並ぶ力士グッズの作者というと、まず思い当たるのが、数々のTシャツや錦絵なんかも手がける元力士の琴剣さん、「ひよの山」の作者・にしづかかつゆきさん。あと作者不明のグッズがちらほらしてますが、

 

私イガ、大好きなんですよ、豆力士ストラップの絵のテイストが!
特に、大砂嵐、高安、松鳳山あたりのテイストが大好きなんですよ!

 

琴剣さんのテイストは綺麗すぎるしストレートすぎる。ひよの山はただ可愛いだけ。
そこを行くと、この豆力士のテイストは・・・いい塩梅で各力士の特徴を捕らえてる上に、なんともいえない味わい深さを感じます。

 

豆力士ストラップ。私も持ってるんですが、実は使い勝手が悪いんです。
本体と紐をつないでるのが、いまにも切れそうな数本の糸。

 

「これはすぐ切れて本体をどっかに落っことしそうだな~・・・」
そう思ったんです。そう思ったんですが、買わずにはいられませんでした。

 

 

 

*購入。

f:id:iga-blog:20150804152212j:plain

 

 

この豆力士ストラップとの出会いたるや、まるで私イガが生まれて初めてフレンチブルドックと邂逅したときのような衝撃でした。


ペットショップで、チワワだのトイプードルだのミニチュアダックスだのが居並ぶ中、ぺちゃんこ鼻をフガフガ鳴らし体当たりしてきたフレンチブルを見て「かわいい!!!ヘ(≧▽≦ヘ) 」と言ってしまった、まさにあの時のような。

 


この作者さんのグッズを、もっと増やしてほしいです!!(超☆個人的)

 

 

 

えーと、もうちょっとあるので、もう1回続かせていただきます。

 

 

まだまだ続きますよ!

続きはまた書きますねー

ではでは、次回もつらつら書いていきます。
ありがとうございましたー!
(ノ・3・)ノgocchandesu

 

 

 

※こちらの記事もどうぞ。

※こちらの記事もどうぞ。

【①大相撲みやげ勝手に審議委員会】大相撲観戦時に「館内にこんな商品があったら皆買うに違いない!(少なくとも私は嬉しい)」。相撲みやげについて勝手にプラン出ししてみました。 - 吾輩は相撲好き女子である。

 

 

【②大相撲みやげ勝手に審議委員会】 大相撲観戦時に「館内にこんな商品があったら皆買うに違いない!(少なくとも私は嬉しい)」。相撲みやげについて勝手にプラン出ししてみました。 - 吾輩は相撲好き女子である。

 

 

【③大相撲みやげ勝手に審議委員会】大相撲観戦時に「館内にこんな商品があったら皆買うに違いない!(少なくとも私は嬉しい)」。相撲みやげについて勝手にプラン出ししてみました。 - 吾輩は相撲好き女子である。

 

 

【④[終]大相撲みやげ勝手に審議委員会】 大相撲観戦時に「館内にこんな商品があったら皆買うに違いない!(少なくとも私は嬉しい)」。相撲みやげについて勝手にプラン出ししてみました。 - 吾輩は相撲好き女子である。

 

 

 

 

-・【業務連絡 その1】・-・・-・・-・・-・・


「夏巡業」スケジュール公開。


6~8月に毎年行われる「夏巡業」のスケジュールがされました。
今回の夏巡業は、去年2014年度より大幅に日数倍増、なんと17ヶ所まわるようです。七月の名古屋場所後の8月は巡業Month!


詳細はこちらの記事をご覧下さいませ♪

☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆

↓↓↓

iga-blog.hatenablog.com

 

-・【業務連絡 その2】・-・・-・・-・・-・・

デーモン閣下やくみつるさんの相撲対談本、絶賛発売中。

勝手に大相撲審議会

勝手に大相撲審議会

 

 

好角家として知られ、相撲解説、力士との対談やインタビュー等等で、何かと登場することの多いデーモン閣下とやくさんによる対談本。2005年3月15日より発売開始。

 

これオススメです。相撲ビギナーの方も愉しめるし、相撲通をも「なるほどー!」と唸らせること請け合い♪
続編ぜひ希望。 
で、次回の対談時には私イガも参戦しますw(・ω・*)=b 

 


-・【業務連絡 その3】・-・・-・・-・・-・・

私イガ、ラジオ番組の「相撲特集」で相撲解説者としてゲスト出演しました。

f:id:iga-blog:20150623132213j:plain

出演したのはPodCastの番組で「千客万来!だめもとな話」。
3/26にオンエア済みですが、過去放送分はitunesからでも、番組HPからでもきけますよ!(mp3データです)

 

わたしイガならでは、若干マニアックな主義嗜好もたぶんに入っておりますが、「相撲って面白そう!」「相撲観にいきたい!」と相撲熱に火がつき、いますぐ五月場所のチケットを買いに走りたくなるような内容となっております。
ぜひぜひきいてみてくださいねー!

 

 

【PC/アンドロイド携帯から視聴される方はこちら】
↓↓↓
大相撲特集!「相撲解説女子・イガさんとのトーク」その1
大相撲特集!「相撲解説女子・イガさんとのトーク」その2

iPhoneなどapple製品から視聴される方はこちら】
↓↓↓
【iTunes版 】
・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・