外為どっとコムでFXを

吾輩は相撲好き女子である。

大相撲愛好家イガのブログ。発気揚揚、人生うっちゃり♪ドスコイ!!(ノ・3・)ノ

「スナック愛」に次ぐ相撲ファンの聖地にて幕下超会議

けさ起きたらガラガラかすかす声でした。風邪?いえいえ違います。夕べはカラオケスナックで「幕下超会議」。終始誰かしらが歌ってる爆音の中、大声で激論を交わして参ったのでした。しかも会議場所は、相撲ファン垂涎の聖地中の聖地、元幕内力士で角界随一の美声の持ち主、現在歌手活動もされる大至さんのお店「スナックひびき」。大至さんのナマ相撲甚句、そしてちゃんこ、激ウマでした。

f:id:iga-blog:20150907130620j:plain

 

 

そして、「幕下超会議」 最高でした。メンバーも凄かった。

 

今回の「幕下超会議」の発起人で、現役力士や相撲のみならずスポーツ関係者も愛読する某相撲ブログのライターさん、相撲データ解析の達人にして相撲関連ツイッターの有名人、某新相撲雑誌の編集長さんに、さらには、ご贔屓の江戸力士の逸話について"iPad紙芝居"にて披露してくださった某角界関係者さん。

 

 

それぞれの観点、それぞれの視点、それぞれのバックグラウンドから語られる相撲への思いや願い。

 

誰ひとりかぶらないのが面白い。

 

また、価値感や思想がぶつかり合うのも面白かったですね。「なるほど、こういう見方もあるのねー!」と自分の持ってなかった視点や世界にふれることができたり。

 

 

ちなみにですね、この一席に、現存する相撲雑誌三誌のうちの某雑誌の編集長さんがいらしたんですが、一読者としての個人的見解をかなり正直にお伝え申し上げました。

初対面の方だし、そもそも私イガ、ビビリですし、
これ言ったらカンゼンに場がしらけるのでは・・・(しかもこの幕下超会議の発起人の方にも失礼にあたるのでは・・・)ともよぎったんですが、お伝えすることにしました。



別に嫌われても死ぬわけじゃないし、人生終わるわけでもないですからね。
それよりも、せっかく出会えた人なわけだから、誠実でありたい、と思ったんです。
嫌われてもひかれてもいいから、私は私の意見を言おう、と。

 


そしたらですね、
思わぬ展開になり驚きました(笑)

 

 

ちなみに、その編集長さん然り、ご贔屓の江戸力士の逸話について"iPad紙芝居"にて披露してくださり、相撲協会とも一緒に仕事をされていらっしゃる某角界関係者然り、お話をきくにつれ、最前線で相撲協会と対峙されてる方のさまざまな労苦をまざまざと感じましたね。そうか、現場ではそんなことが起こっているのかと・・・

 

 

 

 

もちろん「そう!そう!そうだよね~!!」と、仲良し同士似た者同士で共通の観点や思想で盛り上がれるのも確かに楽しい。
楽しいんですが、個人的には、自分にない思想や観点にふれることの方がなんか好きだったりします。
ここ最近は特に。

 

 

 

そうそう。誰かの詩じゃないですが、「みんなちがって みんないい」んですよ。
人それぞれ違うから面白いんだなあ、と改めて実感した宵の超会議でした。
そして、「スナックひびき」。なかなか素敵なお店でした。あ、スナック愛にも近々行かなきゃ♪  
相撲好きのみなさま、ぜひ一緒にまいりましょう!

f:id:iga-blog:20150907133147j:plain

 

 

 

ではでは、次回もつらつら書いていきます。
お読みいただき、ありがとうございましたー!
(ノ〃^∇^)ノ 発気揚々♪ゴッチャンデス

 

 

 

-・【業務連絡 その1】・-・・-・・-・・-・・


「大相撲九月場所」迫る。

f:id:iga-blog:20150907131009j:plain
9/13(日)~27(日)「大相撲九月場所」開催。
場所は、東京・両国国技館
詳細やチケット申込は、下記、日本相撲協会公式HPまで。 

www.sumo.or.jp

 

 


-・【業務連絡 その2】・-・・-・・-・・-・・

デーモン閣下やくみつるさんの相撲対談本、絶賛発売中。

勝手に大相撲審議会

勝手に大相撲審議会

 

 

好角家として知られ、相撲解説、力士との対談やインタビュー等等で、何かと登場することの多いデーモン閣下とやくさんによる対談本。。相撲ビギナーの方も愉しめるし、相撲通をも「なるほどー!」と唸らせること請け合い♪

続編ぜひ希望。 
で、次回の対談時には私イガも参戦しますw(・ω・*)=b 

 

さらに、こちらも名著! 

 

相撲ファン、日本の文化愛好家は必読必見!
各部屋の盛衰の歴史や勢力図等等、内容盛り沢山。美麗で貴重な写真も多数。これは永久保存版です。

 

 


-・【業務連絡 その3】・-・・-・・-・・-・・

私イガ、ラジオ番組の「相撲特集」で相撲解説者としてゲスト出演しました。

f:id:iga-blog:20150623132213j:plain

出演したのはPodCastの番組で「千客万来!だめもとな話」。
3/26にオンエア済みですが、過去放送分はitunesからでも、番組HPからでもきけますよ!(mp3データです)

 

わたしイガならでは、若干マニアックな主義嗜好もたぶんに入っておりますが、「相撲って面白そう!」「相撲観にいきたい!」と相撲熱に火がつき、いますぐ五月場所のチケットを買いに走りたくなるような内容となっております。
ぜひぜひきいてみてくださいねー!

 

 

【PC/アンドロイド携帯から視聴される方はこちら】
↓↓↓
大相撲特集!「相撲解説女子・イガさんとのトーク」その1
大相撲特集!「相撲解説女子・イガさんとのトーク」その2

iPhoneなどapple製品から視聴される方はこちら】
↓↓↓
【iTunes版 】
・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・