外為どっとコムでFXを

吾輩は相撲好き女子である。

大相撲愛好家イガのブログ。発気揚揚、人生うっちゃり♪ドスコイ!!(ノ・3・)ノ

【大相撲十一月場所】白鵬が余裕があり過ぎて、もはや笑いしか出ない。

イガ的大相撲考察

白鵬、連日妙技を披露。

 

 

櫓投げ

f:id:iga-blog:20151118111917j:plain

画像出典 

白鵬、大技逆転で7連勝 大相撲九州場所7日目 :日本経済新聞

 

 

ダブル猫騙

f:id:iga-blog:20151118112303p:plain

画像出典 

白鵬「猫だまし」に理事長「ありえない…前代未聞」 - 大相撲 : 日刊スポーツ

 

 

 

 

こんにちは。イガです。

 

ただいま今年最後の大相撲本場所、十一月場所中。

 

 

白鵬が連日、自身のツイッターで例の「大技&妙技」の動画をコメント付きでアップ。 

 

 

*7日目の「櫓投げ」に・・・

 

 

 

*十日目の「ダブル猫騙し」

 

 

 

この大技・妙技連投に、
案の定、メディアそして相撲協会、そしてネット上で賛否両論。ザワついてますね。

 

www.nikkei.com

 

 

www.nikkansports.com

 

 

 

私のまわりや、相撲コミュニティ界隈でも喧々諤々、賛否が飛び交っております。

 

横綱がとるべき相撲じゃない。横綱が小ワザを繰り出すなんてありえない!」
「いやいや、その小ワザを喰らう方が悪い!」

などなど。

 

 

 

うん。
小ワザを喰らう方は明らかにダメだと私も思います。
猫騙し喰らった栃煌山なんか、まんまと土俵際に飛び出してって寄り切られて負けてるので。しかも、2回もキレイに猫騙し喰らいましたしね・・・

 

 

これは屈辱だろうな、と思います。
でも、うーん、喰らう方も喰らう方。

 

 

とはいえ、こうしたワザが繰り出せるくらい白鵬に余裕があるんでしょうね。
白鵬ツイッターを見てても、取組みを毎回毎回楽しんでる感が伝わってきます。特に後半戦に入ってからは特に。

 

 

 

そして、うがった見方をすればですが、
白鵬がこうして連日妙技を披露して相手力士を敗ったことで、

 

 

きょう十一日目 結びの一番
白鵬稀勢の里」戦への期待感が
白鵬によってセットアップされた、とも言えなくもない、


と思うんですよね。ちょっとだけですがね。

 

 

というか、言わずもがなですが、
稀勢の里が夕べ負けなかったらよかったんですよね。

 

夕べまで1敗で全勝の白鵬を追ってた稀勢の里が、
夕べの豊ノ島戦でも勝って、1敗を守ったままきょうの取組みを迎えられていたら、
白鵬が珍技を繰り出して注目を集めるまでもなく、十一日めの結びの一番は否応なく盛り上がったと思うんですよね・・・

 

さらにいえば、栃煌山も、仮に立会い後に白鵬から猫騙し喰らっても、落ち着いて立て直して白鵬に土をつけていたら・・・ねえ・・・


まあ、カンゼンなる「たられば」ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-・【業務連絡 その1】・-・・-・・-・・-・・


◆「大相撲十一月場所」ただいま開催中。

f:id:iga-blog:20151116151446j:plain


出典 

http://hakatanomiryoku.com/event/15034.html

 

 

 

今年最後の本場所「大相撲十一月場所・九州場所
11/8(日)~22(日)開催。
場所は、福岡・国際センター。
詳細やチケット申込は、下記、日本相撲協会公式HPまで。 

 

sumo.pia.jp

 

 

 

 

 

-・【業務連絡 その2】・-・・-・・-・・-・・

◆相撲関連誌 続々販売

 

 

NHK大相撲ジャーナル2015年12月号

NHK大相撲ジャーナル2015年12月号

 

 

 

 

相撲 2015年 11 月号 [雑誌]

相撲 2015年 11 月号 [雑誌]

 

 

 

 

 

 ☆そして、こんな本も。旭天鵬こと、現・大島親方の自伝本。

旭天鵬自伝 気がつけばレジェンド

旭天鵬自伝 気がつけばレジェンド

 

 

 

 

 

また、大相撲ファン・日本の文化愛好家は必読必見!
各部屋の盛衰の歴史や勢力図等等、内容盛り沢山。美麗で貴重な写真も多数。これは永久保存版です。 

 

 

 


-・【業務連絡 その3】・-・・-・・-・・-・・

◆私イガ、ラジオ番組の「相撲特集」で相撲解説者としてゲスト出演しました。

f:id:iga-blog:20150623132213j:plain

出演したのはPodCastの番組で「千客万来!だめもとな話」。
3/26にオンエア済みですが、過去放送分はitunesからでも、番組HPからでもきけますよ!(mp3データです)

 

わたしイガならでは、若干マニアックな主義嗜好もたぶんに入っておりますが、「相撲って面白そう!」「相撲観にいきたい!」と相撲熱に火がつき、いますぐ五月場所のチケットを買いに走りたくなるような内容となっております。
ぜひぜひきいてみてくださいねー!

 

 

【PC/アンドロイド携帯から視聴される方はこちら】
↓↓↓
大相撲特集!「相撲解説女子・イガさんとのトーク」その1
大相撲特集!「相撲解説女子・イガさんとのトーク」その2

iPhoneなどapple製品から視聴される方はこちら】
↓↓↓
【iTunes版 】
・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・・-・