外為どっとコムでFXを

吾輩は相撲好き女子である。

大相撲愛好家イガのブログ。発気揚揚、人生うっちゃり♪ドスコイ!!(ノ・3・)ノ

【大相撲初場所】 琴奨菊がプレッシャー感じるから騒ぐな?静かに見てろ? いやいやいや、皆さんもっと騒ごうよ!あの菊関だもん!大丈夫だよ!

2016年1月 
大相撲初場所。11日目後。

 

11日目代注目の白鵬-琴奨菊 全勝同士対決。

 

 

琴奨菊 圧勝 
(!!!;゚Д゚)

 

 

あの白鵬に何もさせず、脅威のガブり寄り。

琴奨菊、全勝だった白鵬に土をつけ、
11勝全勝、ひとり旅。

 

 

www.sponichi.co.jp

 

 

現在の4大関の中では最古参で、ケガや不調も多かった琴奨菊
すごいな、今場所。
何がこれほどのパワーになってるんだろう?

 

 

 

時期横綱候補と囁かれてる照ノ富士、
それから、
毎場所ごと「今度こそ優勝を!」と期待視され注目される稀勢の里豪栄道

 

 

そんな彼らに比べて、勝とうが負けようがこれまでさほど注目されなかったんですよね、琴奨菊
勝っても「ふーん・・・」
負けたら「やっぱりね」
だったり。

 

 

 

そういえば、私、過去にこんな記事書いてたね。
「イガ親方の「君はこれで勝て!」」ってドヤ顔系タイトルが、
途轍もなく恥ずかしく、全身からいやな汗が(笑)

 

ameblo.jp

 

 

でもですね、この記事で私イガが語ってる琴奨菊の「強み」。
これこそが、今場所たいへん生かされてるように思います。
うん。菊関の良さっていったらコレですよ!

 

 

 

■ 琴奨菊 ただひとりの全勝11勝目。となると・・・

 

どうしても琴奨菊に期待してしまうのが、
「(大関栃東以来の)10年ぶりの日本出身力士の優勝」です。

 

なんといっても、夕べ11日目の対白鵬戦では圧勝。
しかも、菊関らしい豪快なガブり寄りで、一切白鵬に相撲を取らせず圧勝。

 

 

白鵬に勝ったんだから、もう、菊関の優勝確定でしょう!!」

って言いたくなる。期待したくなる。

 

 

そんな中、菊関ファンや相撲ファンから、

「いやいや、まだ4日も取組みが残ってるし、横綱戦も全部終わってないんだから」
「そもそも、過大な期待をして菊関にプレッシャー与えるのはよそうよ。黙って見守ろうよ」

という声もちらほら。

 

 

うん。気持ちは分かる。分かりますよ。

 

 

でもですね、
いいじゃない! 
もっと騒ごうよ!

日本人力士の優勝が見えてきたんだもん、もっと盛り上がろうよ!!

 


しかも、あの白鵬にも勝ったんだよ?
圧勝だったんだよ? しかも全勝だよ??
これ、毎日のトップニュースにしてほしいくらい!

 

 

マスコミのみなさん、
相撲をもっと取り上げてよ!

 


スマップの解散騒動とか
ベッキーとゲス川谷の不倫とか、
そんなもんどうでもいい、

どーーーでもいい

 

 


大相撲をもっと取り上げてほしいです。

 

 

それに、
「騒ぎすぎたり、期待しすぎたりすると、力士にプレッシャーがかかる」とか、
そんな心配ないと思うなあ。
そもそも、強くて上手くてノリに乗ってる力士が注目されて、期待されて、騒がれるのは当たり前のこと。

 

 


なにしろ今場所の菊関、
めちゃくちゃ楽しそうに相撲とってるじゃないですか。

 

 

いつもの「追い込まれ感」が微塵も感じられないし、ケガも病気もなく元気。
心身ともに充実してる感じ。
一番一番を「楽しんで」相撲とってるのが見てて伝わってきます。

f:id:iga-blog:20160121155844j:plain


画像 

初優勝だ!琴奨菊、8年半ぶり日本出身力士Vへ!/名古屋場所 (2) - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)

 

 

 

 

ファンからの大声援や期待を、「プレッシャー」とって自滅していく力士もいれば、
ファンからの大声援や期待を、「元気玉的パワー」に替えて勝ち上がっていく力士もいる。
菊関は、どちらかといえば「後者」でしょう。いや、完全に「後者」でしょう。

 

f:id:iga-blog:20160121155745j:plain


画像 

大相撲一月場所・2日目|生活に花を❤Mikiのブログ

 

 

 

 

本日十二日目。
結び前の一番、
菊関は、横綱日馬富士と。見逃せん。

 

 

 

そして、
あさって十三日目は、
同期の仲良し同士でも知られる技巧派の豊ノ島と。

これも見逃せん。

 

 

 

 

 

菊バウアー

f:id:iga-blog:20160121161315j:plain

 

中森明菜さんを語りましょう | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

 

 

もとい。

 

 

 

 

菊バウアー

f:id:iga-blog:20160121161347j:plain

 

https://twitter.com/nz_jpn/status/554475058270179329

 

 

 

f:id:iga-blog:20160121161455j:plain

【大相撲】色々な気合いの入れ方があります。力士の仕切り時間中に注目! - NAVER まとめ

 

 

 

f:id:iga-blog:20160121161533j:plain

blogs.yahoo.co.jp